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【コミュニケーション】~コミュニケーションのゴールとは?~

企業様に「社員に必要な力は?」とお尋ねすると様々な答えが返ってきます。
その中でも必ず共通してあがってくるのが「コミュニケーション力」。
一言で「コミュニケーション力」と表されていますが、そこにはたくさんの意味が含まれていると思います。同僚や上司・部下とも調和を取りながら仕事を進める力、お客様や社内に対するネゴシエーション力、報連相などが滞りなく行える力。

もちろんどれも正解!
ではもう一歩踏み込んで考えてみましょう。

「情報共有の仕組みはちゃんとある」「私は報告したのに」「メールで送ったはずなのに」「そんな意図で言ったのではない」「何度言っても同じミスをする」。
社内でそんな場面に遭遇することはありませんか? お互いにコミュニケーションを取り合っているはずなのに、、、
どうしてこういうことが起きるのか。

それはコミュニケーションのゴールがきちんと意識されていないから。

コミュニケーションのゴール、それは≪相手の行動が変わる≫ことです。
情報を送りだしたら終わり、ではなくその情報によって相手の行動に変化が起こって初めてコミュニケーションが成立したと言えるのです。
相手の行動変容を促すコミュニケーションの仕組みを学ぶことで、ミスコミュニケーションによるストレス・無駄なやり取りややり直しの手間が大幅に削減できます。

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